

すいちょくどーき

おはこんばんちわ!

インフルエンザの流行のピークが迫ってると聞いて対策を徹底しようとして
できてないぞんぼるとです。

もどきはあるんですけどねぇ・・・。
ちなみに生まれてこの方インフルエンザの予防接種はしたことないです( ̄ー ̄)ドヤ
(決して褒められたことではないんですけど・・・)

最近はアップデート時に実装されたカタストロフィを2キャラで周回するのが日課ですね。
(というか、もはや慣例となってることと思います。)

んで、今回のアップデートで地味に追加されたのが
「垂直同期のON/OFF機能」

なわけですが・・・。

これは何かというと・・・

オプション解除時、町へのローディング速度が従来よりも改善されました。
※「垂直同期」にチェックを入れると、以前よりローディングの時間が多少長くなりますが、
接続切れが発生しにくくなります。
※「垂直同期」のチェックを外すと、11月24日アップデート前の状態となります。
(以上、公式の原文まま)

( ゚д゚)ポカーン…
となる人がほとんどだと思います。

まぁ、そもそも「垂直同期」ってなに?
ってなるわけですが、

「GPUが1秒間に処理を行う描画速度制限のON/OFF」って言ってしまえば良いのですが、
ちょっとこれじゃ取っ付き難い(;・∀・)

もっと分かりやすく「パラパラ漫画」で説明するとこんな感じになります。

GPU・・・パラパラ漫画をパラパラする人。
fps・・・1秒間にパラパラ漫画の絵をパラパラした枚数。

よく50fpsとか60fpsとか聞くかもしれませんが、言い方を変えると
「1秒間に50枚の絵をパラパラできる人」と「1秒間に60枚の絵をパラパラできる人」
ってことになります。

ただ、これだと人によって表示できる速度が異なってしまうわけです。
(みなさんの使ってるPCもメーカ製や自作などで使用してるパーツなどが微妙に違ったりしますよね。)

そこで「垂直同期」が登場するわけです。
垂直同期をONにすることにより
「1秒間に○枚の絵をパラパラしなさい!」という制限がかかります。

例えば
「1秒間に30枚の絵をパラパラしなさい!」という命令が出ている場合。
1秒間に50枚の絵をパラパラできる人(50fps)でも上限が30枚と決められてるのでそれに従います。

ところが、垂直同期をOFFにした場合・・・
1秒間にパラパラする回数に制限がないため、パラパラする人(GPU)が
限界までパラパラすることになります。

さて・・・ここまで見てみると
「じゃぁ自分のマシンの性能がいいからOFFにした方がいいんじゃない?」と思いがちですが
垂直同期をOFFにすることでこんな弊害が出たりします。

・PCの性能によって画面描画が速かったり遅かったりする。
 描画する絵の内容が重くても垂直同期がONになっていればその制限に従いますが、
 OFFの場合、制限を無視できるため少ない枚数で省略してしまってもいいということになります。
 (通常は80枚、表示が重い場所は20枚という具合に。)

 これは「可変フレームレート」呼ばれる現象になるわけですが、
 PCのベンチスコアに直結してたりします。

・ディアリング(表示ずれ)が起こる。
 大体の市販のモニタ(ディスプレイ)は60Hzのリフレッシュレートを持ってたりするんですが、
 これは「どれだけ頑張ってもモニタには1秒間に60枚のパラパラしか表示しないよ!」という意味。

 要するに60枚の絵しか表示できないのに関わらず80枚の絵を出そうとした場合、
 1枚目の描画が終わってないのに上書きで2,3枚目と表示させてしまうことがあります。
 これによる表示ずれのことをディアリングと呼びます。

・可変フレームレートの上下幅が大きくなる
 垂直同期をOFFにした場合、パラパラする人(GPU)が限界まで頑張って描画をするため
 最終的には自分がパンクしてしまい最大描画枚数と最小描画枚数の幅が大きくなる可能性があります。

まぁ、要するに「垂直同期」をONにしてプレイすることによって・・・
「描画枚数が固定になって落ちにくくなったよ! やったね、(ry」
ということです。

ということで、「垂直同期」についてちょっと噛み砕いて説明してみました。
(ぐーぐる先生に聞いてみると、もう少し分かりやすい説明が載ってると思います。)

ちなみに自分の所見では
街中(セントの城内・アドリアーノ含む)、農場、街間ワープなどのときは
「垂直同期」OFF
インスタンスダンジョン、ネスト、カオスフィールドなどは
「垂直同期」ON

のほうが安定してプレイできるのではと思います。
(実際にPC環境次第になってきますので一概には言えませんが・・・。)

少し長くなってしまったので、今日はここまでにします。

でわでわ~(´∀`*)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとわかりやすい解説。ブログがめちゃくちゃ見やすくて面白いです^^b更新頑張ってください!

No title

ほんとうにわかりやすい!

いつも参考にさせてもらってます(^_^)ノ
