スポンサーサイト


2/22アップデート所見

おはこんばんちわ!

ギルフェスが予選期間となり、1日中セントヘイブンとロータスを駆け回っているぞんぼるとです。

今回は手持ちのキャラクターも多くなり、消化状況などをじっくり考えながら効率よく回っているつもりですが、
なかなかうまくいかないのが実情だったりします'`,、('∀`) '`,、

さて、今日は先週行なわれたアップデートの内容についての所見について書いていこうかなと思います。
(今更とか言わないで・・・。)

1:アカデミック新2次職「アルケミスト」、3次職「アデプト」、「フィジシャン」追加

既にキャラクターを作成して転職された方や、前もってカンストされた方など様々だと思いますが、
私も実装当初に作成していたアカデミックをアルケミストにしました。
(エンジニアにしようとしたのですが、飽きて途中で投げ出したというのは内緒。)

ダックやタワー系を召喚(設置)して戦っていたエンジニアとは異なり、アルケミストは従来の基本4職と同じように
自らスキルを使用して戦う感じでした。(一応スライムは召喚できますが・・・。)

育成方針としてはフィジシャンはFU、アデプトはエレと同じような育て方になるのかなと思いました。
気になるバブルの蓄積ですが、スキルを使用する毎に1つ貯まるという感じなので、
必要なときにバブル不足というのはなさそうです。

スキル振りについては今のところ考え中ですが、スキルの仕様がこっそり変更されてたりしているので
まだまだ固まるまで時間がかかりそうです・・・。

2:PVP新モード「勝ち抜き戦」追加

新しくPVPモードで追加された「勝ち抜き戦」ですが、基本的なルールはこんな感じ。

・最大人数16人(8VS8)
・各ラウンド3分
・相手チーム全滅で勝利
・MAPは風雲のアリーナ(勝ち抜き戦専用MAP)
・ゲームスタート時に各チームの誰かがリーダに選択される(ランダム)
・リーダは対戦キャラを選出する。(ランダム設定も出来るため、手順は省略可能。)
・選出されたキャラ同士が1:1で対決。
・勝ったキャラはそのまま、負けたキャラのチームは次の相手を選出
・2回目以降は勝ったキャラがHP/MPが10%回復した状態でスタート。

よくあるスポーツの勝ち抜き戦のルールが使われてます。
一応1:1の設定も出来るので、通常のアベレージ戦よりサクサク出来ることは出来ますが
もらえるメダルの数も据え置き。

なお、「闘技場疲労度消化」については1:1の段階ではチェックしても消費されなかったです。
(大人数は未検証。)

まぁ、ギルド内での腕試しやイベントなどで使ってみるのが良いと思います。

3:シュパンボックス中身追加
翼、耳(頭)、尻尾の3種、計6種類が追加されました。

翼(レア)スパルナの翼(白・黒)
効果:移動速度15%+安全地帯の移動速度+2%

耳(レア)フォックスイヤー(白・黄)
効果:物、魔攻撃力各2%(詳細は不明)

尻尾(レア)フォックステール(白・黄)
効果:不明

なお、今回追加されたアイテムは取引所での取引が不可とのことです。
また、アクセサリーとのセット効果で最大5セット効果を受けることが出来るとのことです。
ただし、耳は頭装備となるため、MP回復を取るか、アクセサリーの5セット効果をとるかは
職業によって選択を迫られるかもしれません。

4:グリーンドラゴン関連情報

DN-1が終わり、グリーンドラゴンネストに対する様々なアイテム類が追加されました。

・断片「大地の断片」追加。
 カラハンのブラックホールとグリーンドラゴンの木メテオ、毒ブレスを一定確率で完全防御
 してくれる断片が追加されました。

・グリーンドラゴンネスト専用料理追加
 MPを30000回復してくれるマジカルソーマと混乱(反転デバフ)を解除してくれるバイタルソーマ
 のレシピが追加されました。それに伴い、特殊種に作成に必要な素材の種が販売されています。

・グリーンドラゴンネスト プラクティスモード追加
 一応練習モードが追加されたみたいです。
 ただ、練習モードには「幻影のフェアリストーン」が必要となります。
 入場券はヘイブンのケリーさんから買うことが出来るのですが・・・。

GD練習の対価・・・

( ゚д゚)・・・。
カラハン先生「貴様みたいな醜い者がくるならこれぐらい支払え!」
って言ってる様な気がします。

えっと、韓国では1ヵ月後のUDで無料になっていたのでもしかしたら今月あたりに来るかもしれませんねw

5:その他

スキル改変は予定通り行なわれたそうです。

他にも
・商店再購入機能
・ネスト未クリア者特典
・ネスト経験システム実装(クリア・未クリアの確認)
・ギルフェスミッション追加(ダークレア・フル装備)
・ペット設定項目「レジェンド」追加
・ダークレアチャンネル削除⇒ポータルをヘイブン・キャデラックに作成
(闇の女神官の取引所機能など全削除されてました。)
・アドリアーノ一座ステージクリア時の挙動変更⇒F12で復帰場所を選択可能。
・アイテムスタック数修正(消滅コード・ネスト素材・清水以外の冠位素材)
・カオスフィールド回数減およびドロップ数2倍

と色々なアップデートがありました。
ちょっと細かいところもあるのでSSにて・・・。

ダークレアポータル

新しく作られたスルーパへのポータル。(位置は時空の庭園の反対側になります。)
基本的にインスタンスエリアとなるため、ヘイブン(キャデラック)でパーティを組んで入ることになります。
なお、それまで陣取っていた【闘技場補給兵】レバンさんは、ギルド長の近くにお引越しになってます。

農場への特急券

スタージュさんの隣に地味(?)に追加された【農場管理人】トーリさん。
種などの農場専用アイテムの販売のほか、チャンネル移動なしで直接共同農場地区に移動できるようになってます。

コンビク・エレオ表記

地味といえば、パラディンのスキルの「コンビクションオーラ」と「エレメンタルオーラ」のバフ表記が
0から∞に変化してました。(エレ盾はどうなっているか確認していないので後日上げられたら取り上げます。)

ということで今日はこのへんで。

でわでわ~(´∀`*)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

