スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座談会の話をざっくりまとめてみた。

おはこんばんちわ!

ギルフェス予選のときもアルケミストの育成に勤しんでいたぞんぼるとです。

3月に入り少しずつ暖かくなるかなと思ったんですが、なかなかそうもいかず・・・。
寒暖の差がまだまだあるので風邪などにお気をつけください。

さて、昨日から始まった「ハンゲームキャラバン」ですが、昨日東京会場の座談会で
出てきた内容について少し書いていこうかなと思います。

えっと、自分自身は応募したんですが・・・残念ながら落選してしまったので配信経由で見てました
'`,、('∀`) '`,、
(出席率が82%だったので、見学枠で行けばよかったなぁとちょっと後悔してたりします。)

※以下の記事についてはUST配信で聞いた内容をざっくりまとめただけなので実際にゲームで
  反映される時期また、反映されるかどうかは不明ですのでご了承ください。


1:各キャラクターのスキルや職業のバランスについて

最初からヘビーな内容ですが、ユーザからの声としてはこんな感じ。

・エレのシールド2種がPVPで強すぎるから調整して欲しい。
・アカデミック(エンジニア系)のPVP汎用性が高すぎる。
・FU(マジェスティ・スマッシャー)をこれ以上弱体化しないで!
・狩り(PVE)と対人(PVP)のスキル振りを別々にして欲しい。
・グラディエーターとボウマスターの将来は?
・アクロでもう一度空を飛びたい!

などなど・・・。一応開発側の回答としてはこんな感じに。

・FUはモーションスキル(時止め・スロウエリア)などが強力すぎたため
 修正対象となりやすかったが、これ以上FUのスキルについては下方修正は行なわない。

・グラディエーターはムーンロードと差別化を行なうように開発してきたが、
途中で置いてきぼりをしてしまった部分があるため、
物理攻撃でダメージを取れるように調整を行なう予定。

・アクロの修正については、GDやPVPで予想外の挙動が発生してしまい
 ゲームバランスを崩してしまう恐れがあったため、修正が行なわれたので今後直る可能性はあるかも・・・。

・ボウマスターについてはPVPでのスキル強化は実施予定。
 PVEについては現状エレやアカデミックに場所を奪われているので調整に関しては検討する。

・PVPとPVEのスキル振りの個別化については、現在開発側で対応しており、近日中には実装予定である。

とまぁこんな感じですが、その話の中にかなり沢山出てきた内容としては・・・。

・今年の上半期中に大規模なスキル改変があり、各職業によって色が出るようにスキル調整を行なう予定。
・SPを投資した分のダメージが期待できるように修正を実施する。
・ユーザの声を聞いて即時スキル内容に反映できるような体制を整えていく。

とのことです。実際に実施された場合は、運営側ではスキルリセットの配布を検討してるそうです。

また知恵重複やバフ・デバフなどについては恩恵を受けられる職業差を埋めるように
出来るだけ調整の方向で進めるとのことです。

2:ギルド機能について

次にギルド機能についての要望などについてはこんな感じに。

・ギルドメンバーの数の上限を上げて欲しい!
・ギルドポイントの使い道を拡張して欲しい!
・フレンド登録数をもっと増やして欲しい!
・友好ギルドとのチャット手段が少ない!
・少人数ギルドでもギルド倉庫を使わせて欲しい!
・ギルド募集の掲示板などをゲーム内に設置して欲しい!

と意見がでてましたが、開発側の回答としてはこんな感じ。

・ギルドメンバーについては3月に上限を200人まで拡張を行なう。

・ギルドポイントの使い道については他コンテンツを充実させていた影響で準備が出来ていないため
 ギルドコミュニティを強化していく方向で検討する。

・フレンド登録数については即時持ち帰って拡張を検討する。
 (当初はそこまで利用されると想定していなかったとのことです。)

・ギルド倉庫については、当初ギルド加入によってモチベーションの付与を目的としていたが
 逆効果になってしまった。今後メリット・デメリットを考慮して検討していきたい。

・ギルド募集の掲示板設置については必要であれば設置する方向で検討する
(Web掲示板やSNSで集めて欲しいとあったが、運営プロデューサーからも要望があったため、検討されるのでは。)

ギルド機能についてはPVE・PVPコンテンツの充実化のため、少々犠牲になった部分もあるので
今後様々な改善がありそうな予感がします。

3:ネストダンジョンをこうして欲しい!

次はネストダンジョンについての要望ですがこんな感じに。

・GDなどで発生しやすくなってる位置ズレをどうにかして欲しい!
・4人以上の多人数ネストに気楽に行けるネストダンジョンを実装して欲しい!

とありましたが回答はこんな感じ。

・位置ズレ(同期ズレ)については、サーバ・クライアント間の同期が問題していると認識している。
 (韓国・中国・台湾でも同様の現象を確認済み。)
 ミドルウェア(OSとアプリの中間にはいるソフトウェア)などの投入によって
 修正・対応を行なっている最中なのでもうしばらく待って欲しい。

・アポカリプスネストやアークビショップネストなどについても多人数ネスト化を検討しており、
 ドロップアイテムの内容などを現在検討しているとのこと。また現行のネスト報酬についても
 人数によってどのような報酬を出すか検討を進めている。

同期ズレについては技術的な問題が関係しており、早々に解決する問題ではないようです。
でも、放置しているのではなく解決に向けて動いてるみたいです。

4:こういう新アイテムがほしい!

次にこのようなアイテムが欲しいということでこんな意見が出ました。

・髪型と色のバリエーションを増やして欲しい。
・耳と尻尾アイテムを充実して欲しい
・転職許可証ってもう販売されないの?
・ダンジョン内で修理が出来るようなアイテムが欲しい
・一定期間内スキルのお試しが出来るようなアイテムが欲しい。
・闇属性の50武器が欲しい。
・GDLの強化費がSDLの実質2倍のため、強化費を下げるか金策手段がほしい!

とこんな感じの意見がでましたが回答のほうは・・・

・髪型や色、尻尾、耳アイテムについては今後増やしていく予定。
(アバターデザインの関係で現状遅れ気味)
・転職許可証は定期的にタイミングを見て販売を行なうことを検討中(現在のところ未定)
・ダンジョン内で修理が出来るアイテムについては開発自体は完了しており、配布方法を協議中。
(ゲーム内Gで賄う方向とか・・・。)
・一定期間のスキルお試しアイテムについては作成方向で進める
(取得時にお試しをして取得するか最終判断するなど方向性は不明。)
・50闇属性の武器については、現状の冠位システムによってカバーできるため、現時点では考えていない。
・GDLの強化費は金のガチョウを使用することによってSDLと同等の強化費になるよう調整しているため、
 強化費自体を下げることは現在のところ考えていないが、強化費分の能力上昇により長期間使えるようにしている。

尻尾・耳アイテムについてはシュパン以外でも展開を行なう予定ではいるようです。
GDLの強化費については・・・諦める必要がありそうです。

5:今後のコンテンツなどの話

最後に開発側から今後の展望についての話があったので少し書きます。

・去年はPVE関連のコンテンツ提供を中心としていたため、PVPコンテンツが全体的に不足してしまったため
 占領戦などのPVPコンテンツの充実化を行なっていきたい。

・新キャラクター(カーリー)を実装予定である。

・ロータスマーシュ以降のストーリーについてもMAP・ダンジョンの追加を予定している
 (レベルキャップ開放。)

・新しいドラゴンネストについても今年実装を目標に製作中である。

とすこし明るいお話があったので今後の情報に期待したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。